ネットワークの勉強するなら業務用ルーターである理由

ヤマハルータ

私は自由に設定できるヤマハルーターを複数台持っていますが、
ヤマハルーターを使って、ネットワークの基礎学習に活用しています。

中古の少し古めのヤマハルーターであっても、基本的な機能は持っているので、動作確認をするのに十分なケースが多いと思います。

そして、とても安い値段で手に入ります。
以下はダイナミックルーティングの動作確認をした動画です。

ヤマハルーターは、コマンド等で、いろいろ状況確認が可能なので、
どのような挙動をしているかよくわかります。

ネットワークの基礎を学ぶという意味では、中古の業務用ルーターを用意して機能をいろいろ試すのが、もっとも学習効果があるのではないかと思います。

やはり、実機を触らず、教科書のようなものを読んだだけでは、
実践で役立つようなスキルを習得するのは難しいのかなと思います。

様々な機能に対応して、痒い所に手が届くようなところが、業務用ルーターの良いところです。

ヤマハルーターを使って、ひかり電話の特性を調べた動画もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました