情報処理ネットワークスペシャリスト合格へのアドバイス

ネットワーク

情報処理の試験に、ネットワークスペシャリストという試験がありますが、
私自身も、この試験を受験したことがあり、今まで2回合格しています。

画像

1回目に合格したのは、平成14年(2002年)です。
2回目に合格したのは、平成25年(2013年)です。

1回目は、かれこれ20年以上前の話になります。(^_^;)
そして、その時期は、テクニカルエンジニア(ネットワーク)という名前の試験でした。

2回目の再受験したのは、あまりに昔に取った資格なので、
意味ないかなと思って、もう一度受験しました。
とは言え、その2回目の合格からも、10年が経ってしまいましたが。。(^_^;) 時が経つのは恐ろしく早いものです。

最初に取得した時(2002年)は、3度目の挑戦で合格できたと記憶しています。2回目の合格時は、1回目のチャレンジで合格できました。

情報処理では、安全確保支援士という資格も合格していましたが、
維持費があまりにかかるので、更新を辞めてしまいました。

さて、ネットワークスペシャリストの話に戻りますが、
私が思う最も効率的な合格方法は、過去問をこなすことだと思います。

過去5年くらいの過去問を学習すれば良いかなと思います。

なので、できるだけ、過去問に関して、詳しく解説がある問題集を入手して、それに取り組むことが良いと思います。

試験は、午前1、午前2,午後1、午後2の4つ試験で構成されていて、
それぞれに合格ラインが設定され、午前1での採点で不合格なら、その後の試験は採点もされないのではなかったかなと思います。

よって、午前1(合格点)⇒午前2(合格点)⇒午後1(合格点)
⇒午後2(合格点)で、試験事態が合格になる。
という採点方式だと思います。

つまり、総合点で、合格が決まるわけではないので、それぞれのテストで、合格のための最低ラインを突破する必要があります。

逆に言うと、合格ラインを突破できる試験区分に関しては、それ以上、点数を上げるための学習は、この試験に合格するためという観点からは意味があまりないということになります。

例えば、午前1の合格点が、仮に70点だとして、だいたい80点は取れるなと思ったら、他の試験区分の学習に注力した方が良いということです。

午前の問題に関しては、ある程度問題をこなしていけば、確実に点数を取れると思うので、合格ラインを突破できそうなところまできたら、午後試験対策に集中すると良いかと思います。

午前問題については、間違えた問題だけを再度チャレンジできるようにマークしておくなどして、直前に、一気に復習できるようにしておくと良いと思います。

午後1は、選択問題だったと思います。
ここで、3問中2問を選んで回答ということだったと思いますが、どの問題がより点数を取れそうかを、素早く決断する必要があります。

一番の時間との戦いは、午後1かもしれません。

午後2は、時間が結構たっぷりあるので、じっくり問題に取り組むことが可能だったと思います。なるべく、解答欄を埋めるように心がけましょう。

学習方法ですが、過去問を制限時間を決めて解くことにチャレンジすると良いかと思います。そして、制限時間が来たら、粘らずに、解説を読み理解を深めるようにすると良いと思います。

どう考えるかを理解して、そういった考え方に慣れておくことが重要と思います。

午後の問題は、問題自体の文章や図解だけで、数ページにわたるので、馬鹿正直に、問題文をはじめから読むのはお勧めしません。

まずは、問(問1、問2など)を読み、そこから、関係する部分を探していくような対応が良いかと思います。

過去問を学習するのに良さげなサイトを教えてもらいましたので、以下にリンクを張り付けておきます。

ネットワークスペシャリスト過去問道場www.nw-siken.com

また問題集以外に、参考した方が良いのは、日経NETWORKだと思います。
毎月新しい号が出るので、現在のネットワーク技術についてのトレンドをつかみやすいと思います。

また、できるだけ、ネットワーク機器の導入などを実際にやることも試験対策になるかなと思います。ネットワークスペシャリストの午後の試験は、相当、実務と重なる部分もあると思いますので、ネットワーク関連の実務をしている方の方が有利だと思います。

そして、最後に、もしネットワークスペシャリスト試験日までに、学習が間に合わないという場合でも、まずは受験することをお勧めします。

実際の会場で、どのような問題が出て、どのくらいの時間で回答しなければならないのかを体感しておくことが、次回の受験に必ず役に立つと思います。そして試験会場以上に、集中して問題に取り組める空間はありません。

私も、初めて受験した時は、ほぼ対策せずに、まず受けてみました。
正直なところ、勉強したらいけそうな気がすると思いました。

もしかすると過去問をやっている中で、くじけそうなときもあるかもしれません。でも、そこで折れずに頑張ってみてください。
私の経験上の話ですが、不思議なことに、本番の試験問題は、学習した過去問より簡単に感じました。

ネットワークスペシャリストを目指す方、応援しています。
頑張ってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました