ヤマハルーター Web管理画面からのコマンド入力の活用案

ヤマハルータ

ヤマハルータでコマンドを入力するには、基本的には、コンソールでつなげてターミナルから入力するか、Telnetで接続しての入力になりますが、Web管理画面からコマンド実行も可能です。

【管理】タブ⇒【保守】⇒【コマンドの実行】
にて、【コマンドの入力】の欄に、コマンドを入力することが可能です。

画像

ただ、すべてのコマンドが実行できるわけではないです。
また、通常のコンソールを使った場合、コマンドを途中まで入力して、TABキーを押すと自動的にコマンドを完成させてくれる機能などが利用できず、コマンドを本格的に使うにはあまり適さないかなと思います。

活用するとすれば、ルーターが設置してある現地に行かずに、エンドユーザーさんに代わりにコマンド入力を頼まなければならない時に利用できるかなと思います。

エンドユーザーさんに、コンソールケーブルで接続してくれとか、Telnetとか言っても良くわからないケースが多いと思います。
WebGUIであれば、そこまで抵抗なく操作してもらえると思います。
実際に入力するコマンドは、メールなどで送って、コピペしてもらえば良いので、簡単だと思います。

画像

コマンド実行後の出力結果についても、コピペして、メールで送ってもらうことも、そんなに難しくないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました