ヤマハルーター用シスログサーバを簡単に構築可能!EasyBlocks Network Reporter

ヤマハルータ

ヤマハルーターのログを本体に保存しようと思うと、容量の関係で、割とすぐに上限に達してしまう。特に、デバッグモードなどでログを出力すると大量のログが出力されるため、すぐに上書きされてしまう。

すると肝心の問題が発生した時のログが、見た時にはすでにない。なんてことが発生してしまいます。
それを避けるためには、syslogサーバーを構築して、ヤマハルーターのログをsyslogサーバへ送り保存するという方法があります。

画像

これなら、syslogサーバに十分なディスク容量を確保しておけば、大量のログを保存しておくことが可能になる。
ここで、少しハードルが高いのが、syslogサーバを用意することです。

以前に、ヤマハルーターのログをsyslogサーバに送る方法を動画にしましたが、その時はLInuxのUbuntuを使い、そこにsyslogサーバをインストールして環境を構築しました。

ただこの方法は、Linuxを普段あまり触らない人にとっては、かなりハードルが高いかなと思います。Linux環境を用意するところからはじめなければならないからです。
この最も面倒な部分を簡単に解消する方法が最近見つけました。

それは、EasyBlocks Network Reporter 仮想アプライアンスをシスログサーバとして利用することです。
EasyBlocks Network Reporterとは、ヤマハルーターのログを管理することのできるsyslogサーバ機能をもった製品です。

EasyBlocks Network Reporterの動作環境は、
– VMware Workstation Pro 16以上
– VMware Workstation Player 16以上
– VMware vSphere (ESXi 8.0)以上
– KVM
ですが、要はこれらのどれかをWindowsにインストールすれば良いので、大して難しくありません。
そして、EasyBlocks Network Reporter 仮想アプライアンスの導入も簡単でした。
これで、割と気軽にsyslogサーバを構築でき、ヤマハルーターのログを管理することができます。

画像

具体的な初期導入手順は、下記の記事にしていますので、そちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました