ヤマハルーター PPPoE設定からIPoE設定へ変更手順

IPoE

この記事では、PPPoE設定をしているヤマハルーターをIPoE(IPv4 over IPv6)設定に変更する手順をご紹介したいと思います。

画像

今回ご紹介する例では、IPoE導入後は、PPPoE接続は必要がないという想定での手順をご紹介します。

PPPoEもIPoEも併用したいということであれば、以下の記事をご参照ください。

手順は、きわめて単純で、以下のような手順になります。

画像

①【かんたん設定】タブより【プロバイダー接続】
 設定されているPPPoE接続設定の削除を実行します。

画像

②削除後、新規ボタンを押し、IPoEプランの設定を実施します。

画像

具体的な手順は、以下の動画が参考になります。

一旦初期化して、IPoE設定した場合と、
PPPoE設定を削除して、IPoE設定した場合、何か違いが出るのか
configファイルをWinMergeで比較しましたが、違いはありませんでした。

画像

社内に設置したネットワークカメラなどのために、ポートフォワーディング設定などをしている場合へ、IPoE(MAP-E)の場合、利用できるポート番号が限られているので、設定に工夫が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました