ヤマハルータ― ポートベースVLANとIPoE(IPv4 over IPv6)設定の併用について

ヤマハルータ―にポートベースVLANという機能があり、LAN側を別々のネットワークに分割できます。

画像

ポートベースVLANの具体的な設定に関する記事はコチラ

https://note.com/embed/notes/n6c7f5064ea74

このようなVLAN環境に、IPoEプランのインターネットを導入する場合、
少し厄介なことがあるので、この記事では、その具体的な解決方法をご紹介しようと思います。

画像

厄介なこととは、ポートベースVLAN設定したヤマハルーターに、IPoEプランIPv4 over IPv6設定をしようとするとWebGUIでは出来ないということです。設定を試みると、以下のように表示されます。

画像

この表示は、古いファームウェアでは表示されないようです。
つまり、古いファームウェアでは、「使用する」が選べます。

ただ、この画面で設定すると、何かしらの問題があるので、出来なくなったのでしょうから。ファームウェアが古ければOKという話ではないかと思います。

では、どうするかですが、WebGUIで設定できないのなら、コマンドで設定するしかないということになります。
今回は、IPoEプランはOCNバーチャルコネクトを利用して、ルーターはRTX830にて検証した内容をご紹介したいと思います。

ヤマハ公式サイトのOCNバーチャルコネクト対応機能については
以下に情報があります。

OCNバーチャルコネクト対応機能

設定例もあるので、それを参考に設定ということになります。
設定例を、そのままコピーして貼り付けしてもうまく動作しないので、適切に編集して設定する必要があります。

①ポートベースVLAN + IPoEプランでの設定
ポートベースVLAN + PPPoEプラン + IPoEプランでの設定
の2パターンを順番でご案内していきます。

この続きはnoteで

コメント

タイトルとURLをコピーしました