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拠点間VPNの環境で、ルーター間で、VPNトンネルは間違いなく設定がうまくいっているはずなのに、サーバーOSのセキュリティ設定の問題で、LAN側以外からはアクセスが出来ず、対向拠点のパソコンからのサーバーへのアクセスが失敗してしまう時があると思います。
![画像](https://i0.wp.com/assets.st-note.com/img/1707026953082-wXe8T73M37.png?w=1256&ssl=1)
サーバーのアクセス権限やサーバーのファイヤーウォール設定などを修正することで、解決可能だとは思いますが、それが難しい時、少し強引な解決方法があります。
それは、一旦、対向拠点のヤマハルーターのLAN側IPアドレス、下図で言えば、192.168.20.1を指定して、リモートアクセスVPNで接続し、その後、
サーバーへアクセスすることです。
当たり前ですが、ヤマハルーターには、事前にリモートアクセスVPNの設定が必要ではあります。
![画像](https://i0.wp.com/assets.st-note.com/img/1707130531199-Qr952FG9JM.png?w=1256&ssl=1)
リモートアクセスVPNで接続した端末には、サーバー側のLANのIPアドレスが設定され、サーバー側のLANに設置されたパソコンと同等な状態になり、
アクセスが可能になります。
![画像](https://i0.wp.com/assets.st-note.com/img/1707027273860-yfqEZFvSDT.png?w=1256&ssl=1)
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