先日、肩書上は上司である会社のAさんが、
最近のテクノロジーを扱った研修に参加した。
しかしAさんは、知識、知恵、やる気の3拍子が欠落している人物である。
そんなAさんが、研修を受けたところで、そのことが生きる日は永久にやってこない。
当然だが、研修には結構なコストがかかっている。
講師に支払われる報酬はもちろん、研修に参加した1日についても
Aさんには給料が発生している。
まさに、お金をドブに捨てるような愚行だ。
日々、まじめに仕事をしている人間が稼いだお金が、
このような浪費をされていると思うと、非常に腹立たしい。
私が勤務している会社は、仕事ができない人間には非常に甘い会社だ。
いわゆる「働かないおじさん」がそこら中にいる。
働いてもいないおじさんに給料を支払っているわけだから、
当然、そのしわ寄せは、非正規社員などの給料を安く抑えることで
つじつまを合わせることになる。
非正規社員がいかに仕事ができたとしても、
なんの付加価値も生み出さないAさんの方が年収が高いわけだ。
まじめに仕事を取り組んだ人間がバカをみるでは、
社員のモチベーションが上がるわけもない。
サラリーマンの頑張りは報われないのだろうか?
この疑問について、ある見解を示している動画を見つけたので
参考までに紹介します。参考になる部分もあると思います。
コメント