Twitterログインできなくなった事件

セキュリティ

先日、朝起きてパソコンを見ると、Twitterがログオフされていていました。
ログインを試みると、認証画面が表示されました。

画像

ただ、ここしばらく、ログイン操作などしたことがなく、
「あれ、なんだっけ?!」という感じになってしまいました。

試しにGoogleでログインしてみましたが、新規でログインしたようになり、元の状態に戻ってくれません。

電話番号かメールアドレスかユーザー名を入力のようにあるので、
電話番号やメールアドレスを入力してみましたが、ログインが出来ません。

ユーザー名って、そもそもなんだっけ?という状態で、途方にくれました。幸い、スマホのTwitterはログオフされていませんでしたので、こちらで登録情報を調べていくことにしました。

Twitterを起動し、左上のアイコンをタップ

画像

【設定とサポート】⇒【設定とプライバシー】をタップ

画像

【アカウント】をタップ

画像

ユーザー名や登録している電話番号とメールアドレスが確認できます。
この例では、メールアドレスは登録していなかったことになります。

画像

どおりで、メールアドレスを入力してのログインがうまくいかないはずです。。。
確認したユーザー名でログインを試み、パスワードは、なんとか思い出し、無事ログインできました。

画像

ユーザー名って、@で始まる上図の赤枠部分のことだったのですね。
知らなかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました