新PLCアダプタ導入 1階と2階を有線でつなげる

ある日、自宅の内線電話がうまく使えなくなり、アマゾン FireStickでの動画
見れなくなった。

自宅のネットワーク構成は、言葉で説明しても、なかなか難しいと思うので、
図を作成しました。

Amazon Fire Stickを試しに、1Fの無線ルータに接続すると
動画が動作したので、根本的にインターネットの接続に問題があるわけではない。
そもそも内線電話の使用は、インターネットに接続しているかどうかに関係ない。

2階の無線ルータを1階に持っていき、NVR500の下部につなげると
使える。結局、PLCアダプタが問題だったようだ。
PLCアダプタは、LAN配線が難しい場所を、屋内電気配線を使って
LAN接続する装置だ。

私の自宅の場合、PLCアダプタを1階と2階のコンセント差込口に、差して
1階と2階を接続している。

壊れてしまったものは仕方がないので新しいPLCアダプタを購入することにした。
アマゾンのレビューなどを参考に、TP-Link PLCアダプター TL-PA4010 KIT
を購入。既存のPLCアダプタと入れ替えたところ、無事、内線電話が
復活した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました