NEC IXシリーズ OCN IPoE 固定IP1プラン 設定手順

IPoE

今回は、NEC製業務用ルーター IXシリーズでのOCN IPoE 固定IP1プランの設定についてご紹介します。

リモートアクセスVPNや拠点間VPNをするための具体的な設定のポイントなどについてもご案内いたいします。

IXシリーズでのOCN IPoE 固定IP1プランの設定例は、NECの公式サイトにて掲載されています。

OCNバーチャルコネクト(固定IP1)設定ガイド

ただ、この設定例1を使って設定します。
※ひかり電話契約回線のONUに直接IXをつなげて設置する以外は、設定例1を利用します。

ただし、その後、WebGUI設定画面にて、リモートアクセスVPN設定や拠点間VPNの設定をしてもそのままでは上手く動作しません。さらに追加で設定をしてあげる必要があります。

固定IP1プランとはIPv4のグローバルIPアドレスが1つ独占して利用できるプランです。

IPoEの固定IP1プランではIPoEの動的IPプランと異なり利用できるポート番号の制限をうけません。

今回の検証環境ではNEC IX2105を使用しています。

画像
画像

基本的なIXシリーズのリモートアクセスVPNの設定、
拠点間VPN設定について、下記の動画で説明していますので、確認したい方は、そちらもご覧ください。

IX2105へのOCN IPoE 固定IP1プランの具体的な設定手順は、コチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました