NTTホームゲートウェイのIPアドレスがわからなくなった場合の解決方法。

トラブル事例

お客様先等でひかり電話ルーターの設定画面を開きたいのに、

ひかり電話ルーターのIPアドレス(IPv4)がわからないケースがあったりします。

ひかり電話ルーターのDHCPサーバー機能が止められていて、

デフォルトのIPアドレス(192.168.1.1)からも変更されている。

そして、よくありがちですが、誰がいつ設定したか誰も知らない。

前の担当者が辞めてしまったなどで、どうにもひかり電話ルーターの

IPアドレスが見当がつかなくなってしまうことがあります。

そんな時、どうしたら良いでしょうか?

単純な方法として、初期化してしまうというのがありますが、
既存設定が消えてしまい、それはそれで面倒な話になります。

パソコン側のIPアドレスを変更して、かたっぱしから
pingで応答がないか試してみるというのも何時間かかるかわかりません。

そんな時、スマートに解決する方法があります。

これはおそらく、ネットワークエンジニアでも10人中9人はわからないのでは

ないかと思います。その解決方法についての動画を作りました。

答えを知りたい人は、動画を見てご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました