CiscoルータでPPPoEサーバが動作してくれない。。。

CiscoルータPPPoEサーバにして、

検証環境などで利用しようと考え、Cisco 892をヤフオクで

3000円程度で落札して設定を試みた。

CiscoルータをPPPoEサーバとして構築する

設定例は、ネットを検索すると、結構出てくるので、

それを参考に設定してみたが、

PPPoEクライアント側の接続を受け付けてくれない。

参考にさせていただいたのは、下記のサイトの情報。

https://hakengineer.xyz/2017/09/03/post-81/

PPPoEクライアント側では、タイムアウトになってしまっているようだ。

Ciscoのログには、なにかしらPPPoE関連のログは出力されてこない。

IOSをアップデートすることで解決するのかな?!

Ciscoルータは、ファームウェアを気軽にダウンロードできなくて

厄介だ。

いろいろ、ネットで設定例を参考にしてやり直してみたが、

一向にうまくいかない。

試しに、同Ciscoルータで、外部へのPPPoE接続を試したがうまくいき、

ルータのLAN側に設置したパソコンから、Webサイトは参照できた。

そんなわけで根本的に壊れているとは考えづらい。

自分が購入したIOSのバージョンよりも新しいバージョンの

Ciscoルータをもう一台、ヤフオクで入手しようか検討中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました