株価の暴落!

先週 アメリカのダウ平均が大幅に暴落し、

それにともない10月11日(木)の日経平均も一時、一気に1000円超下落した。

私が保有している銘柄も、いくつかは損切されてしまった。

12日(金)も、大幅に下落するのではないかと恐れていたが、

日経平均は、少しだが反発して終わった。

このような株価の大暴落の対策として、

私は、オプション取引のプットに買いを入れている。

オプション取引とは、買う権利、売る権利を売買する取引のことだ。

買う権利をコールオプション、売る権利をプットオプションという。

非常にややこしいのだけど、例えば、2万円で売る権利を買っていて、

権利を執行できる日が来た時、株価が1万5千円になっていたら、

1万5千円を2万円で売ることができ、儲けることができる。

つまり、私は、このオプション取引を掛け捨て保険のように使っていて

暴落したときに、利益を出せるように、プットを買っている。

逆に暴騰した時に儲けるためには、コールオプションを買っておく必要がある。

今回の暴落時も、プットオプションの買いポジションを持っていたのだけど、

権利を行使できる日の二日前に暴落が起こったため、オプションの

売買価格が、大幅に高騰しなかった。仕方がないので、

数万円の利益で決済したが、タイミングがよければ、数十万儲かることもある。

権利を行使できる日をSQ日というのだけど、10月SQ日のオプションだけなく、

11月SQ日のプットオプションを持っていれば、大儲けできたと思う。

買おうとしていたのだけど、せこく指値で買おうとしたら、

買えずに失効してしまっていた。。。。

ちゃんと手堅く買っておけば良かった。

このような暴落は、必ずまた起こると思われるので、

今回の失敗を教訓に、次回の暴落時は、しっかり稼ぎたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました